正しく頭洗えてますか?

こんにちは。ビダン高槻店の松下です。

前回は抜け毛対策としてシャンプーの成分についてお伝えしましたが、今回はシャンプーのやり方についてお伝えしようと思います。

まず、シャンプーの前にブラッシングをします。

これは髪の表面についたホコリやスタイリング剤、頭皮の皮脂を浮かせる効果もあります。

頭皮のマッサージ効果もあり血行が良くなります。

あとは、抜ける髪の毛や抜けて頭に残っている髪をあらかじめ取り除く事で絡まりを防ぎ、泡立ちもアップします。

頭皮の汚れや皮脂詰まりがひどい方は頭皮のクレンジングもお勧めです。

シャンプー前のすすぎもしっかり行ってください。時間でいうと最低でも1分以上はすすぎます。

お湯の温度は高くても38度までにしてください、熱いお湯は頭皮と髪の乾燥にもつながります。

しっかり、すすげたらシャンプーを泡立て、ゴシゴシこすらず、頭皮を動かすイメージで洗っていきます。

洗えたら、またしっかりすすいでください。

今日からぜひやってみてください。

抜け毛予防・対策

こんにちは。ビダン高槻店の松下です。

今回は抜け毛の予防についてお伝えします。

抜け毛といっても原因はさまざまです。

まず予防対策の一つとしてシャンプーの見直しをお勧めします。

抜け毛対策には頭皮環境の改善は必須です。

皆さんシャンプーを選ぶ時にどんな事を基準にされていますか?

かわいいボトル、いい香りがする、芸能人の誰かがCMしてる、ネット広告で出てきてなんか良さそう等あるかと思いますが、まずは成分に何が使われているかを知ることが大事です。

成分を見てもわからない方も多いと思いますが、石油系界面活性剤が使用されているものは避けましょう。その成分は大体この4つを覚えていたらいいかと思います。

その中でも使用されている頻度が高いのはラウレス硫酸Na、オレフィンスルホン酸です。

【ラウリル硫酸Na】

【ラウレス硫酸Na】

【オレフィン(C14-16)スルホン酸Na】

【スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na】

洗浄力と脱脂力が高すぎるため、必要な潤いを奪い、頭皮の乾燥につながります。

頭皮の老けは髪の毛の老化にもつながります。

毎日使うもので薄毛になるのは悲しいですよね。

シャンプーは髪の毛を洗うものと考える方も多いですが、シャンプーは頭皮を洗うものです。

お勧めは洗浄力の優しいアミノ酸系のシャンプーを使用する事です。

後悔する前に頭皮環境を整えてしっかり抜け毛対策していきましょう。

すぐにできる対策の1つとしてシャンプーの見直しをお勧めします。